人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しいものや日々の出来事を綴ります


by bisyokudiary
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

L'OSIER

9月下旬の東京stay♪ 


L\'OSIER_a0235007_16152742.jpg

↑ 今回のお目当ては・・・ロオジエ♪♪

改装前に、すご~~く行きたかったのですが、もちろん予約が取れず。。。
改装後もなかなか予約が取れなくて、3か月前に予約してようやく訪問できました♪
でも当日は満席ではなく、改装直後の賑わいは落ち着いた模様・・・


お料理はアラカルトと迷いましたが、ランチコースのLES BELLES GOURMANDES に♪



L\'OSIER_a0235007_1620172.jpg

↑ アミューズ


L\'OSIER_a0235007_16201362.jpg




L\'OSIER_a0235007_16213358.jpg




L\'OSIER_a0235007_16214891.jpg




L\'OSIER_a0235007_16224666.jpg

↑ 帆立貝のロティ アーティーチョーク・ポワブラードとインゲンのサラダと秋トリュフ



L\'OSIER_a0235007_16232568.jpg

↑ 金目鯛のポッシェ ブイヤベース仕立て ハーブを織り込んだパスタとコキヤージュを添えて
こちらに、ブイヤベースソースを注いでいただくのですが、このソースがいちばん美味しかった♪♪


L\'OSIER_a0235007_16251339.jpg

↑ 熊本産あか牛 花ズッキーニのファルシィ パプリカのコンフィ ソースベルアネーズ
メインがあか牛だったので、アラカルトにしようかずっと迷っていましたが、やっぱりアラカルトにすればよかったと後悔。。。



L\'OSIER_a0235007_16264780.jpg

↑ プレ デセール



L\'OSIER_a0235007_1627267.jpg

↑ ポワールのコンポートとソルベ 塩キャラメルのクリーム トンカ豆の香り


L\'OSIER_a0235007_16274470.jpg

↑ プティフールに、素敵なフリヤンディーズのワゴン♪


大好きなブロガーさま方の記事を拝見していたので、まったく期待せずに伺いました。
どんなに人気のレストランでも、好みはひとそれぞれですから、自分の目で舌で確認するための訪問♪


率直な感想は・・・
無機質な空間、そつのないお料理、そつのないサービス、マニュアル通りの勤勉な日本人のイメージ。グランメゾンの余裕とか、寛大さ、遊びといったプラスアルファがまったく感じられませんでした。
接待にはぴったりだと思いますが、フレンチが好きでレストランが好きで訪問するには、楽しめない、残念なレストラン。
最後に、デセールやフリヤンディーズがいやというほど出て来ますが、肝心のフランス料理で楽しませていただけるといいのに・・・


ワインは、グラスシャンパーニュが5種類から選べるので、それはとても楽しいですが、赤、白のグラスはまったく魅力のないセレクション。。。
エグリ・ウーリエとテタンジェのコント・ド・シャンパーニュをいただいて、グラスで白2種類、赤1種類いただきましたが、最後までシャンパーニュで通したほうが良かったかも。
最後にお願いしたデザートワインは良かったのですが、エチケット撮影できないので残念。。。


ダイニングは、撮影NGなので、カメラを預けて撮影(データ移行?)していただいたもので、まったく美味しそうに写っていない。。。
お料理も写真もどちらも素人のわたしが写したほうがもっと美味しそうに撮れるのに!! 
お料理に対する愛がまったく感じられない残念なお写真。。。

今は亡き、改装前の歴史あるグランメゾン ロオジエに行ってみたかった!!!


ネガティブなことばかり書きましたが、良かった点も♪♪

最後にいただいた、デザートワイン♪ 
カンテサンス・デュ・プティ・マンサン・ジュランソン・モワルー2009 ドメーヌ・コアぺ♪♪
 
こちら、すご~く美味しかったのでソムリエ氏にお伝えしたら、ジュランソンは素晴らしい!! と、おっしゃってました♪♪ 素敵なデザートワインをいただけたのでロオジエ訪問も良い思い出に♪♪

お料理はそう悪くなかったので(失礼!)、次回はアラカルトで好きなものだけをいただいて、プレステージシャンパーニュとジュランソン目当てで再訪してもいいかも♪♪ 
by bisyokudiary | 2014-10-03 18:25 | TOKYO STAY